3/3 ザ・ノンフィクション わすれない〜原発と牛飼い それから〜

この頃酪農に興味があって、酪農体験にも行ったりしたので、
面白そうだなー、と録画。


面白かったなー。
今現在は酪農のモチベはそんなに無いのですが、
思いのほか興味を持って見れた。

原発事故の丁寧なOP、そして震災直後からの取材、
今のご時勢で聞くとは思わなかった「疎開」や
議員への立候補といった人間ドラマなど見ごたえたっぷり。
一つのリアルを見る事で、改めて震災の大変さというか、
「こうやって人生に影響を与えていくんだなー」というのが良く分かる。
下手したら生きてるのに死んでいる状態になる人、
そういう環境もあるかもしれないわけじゃん?
そういうのを感じさせてくれた。


ナレが林原というのは、ファンだから嬉しい反面、
内容への集中力が欠けてしまうというデメリットも。


「そして、政権が変わった」って落選したって事?


除染作業めんどくさすぎ!!!
あのちまちました作業をちょっとしたスペースならまだしも、
広大な土地をやらないといけないわけだろ?
物理的に無理、といいたくなる。


作物を禁止されてる村って…そんなのってあるの!?
一部土地なら分かるが村全体って…