2013年 3/30 四つ木つばさ公園 キャプテン翼 大空翼銅像除幕式

キャプテン翼銅像の除幕式に行ってきました。

http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/post-38/


9:30過ぎに会場着。
当日は平均気温が高かった3月の中でも寒が戻った感がかなり強い肌寒さ。
前夜〜朝には小雨もぱらついて天候的にも不安がありましたが、
どうにか雨だけは回避出来た模様。

会場となる四つ木つばさ公園ですが…
たいして大きくありません。





その辺によくある公園サイズ。
駅から公園まで、地元の有志みたいなスタッフが道案内のため立っており、
会場にはやはり有志っぽいオッサンや区役所の人やら、
キャプテン翼な人間というより、葛飾区、四つ木を盛り上げようとする人達で
賑わっています。
BGMはキャプテン翼と全く関係無い洋楽みたいなのが流れてます。


中央にはたくさんの椅子が並べられていますが、全て来賓用。
一般客は離れた位置で見なければなりません。
正面よりサイドの方が距離的に近くで見れるため、右サイドを確保。
早めに来たため客も少なく、良い位置を確保しました。


銅像はこんな感じで設置されてます。


徐々に増えてくる客。
キャプ翼好きもいるようですが、
地元の人が親子連れで来るパターンもかなり多いです。
なんでもビンゴ大会に参加出来るらしく、それ目当てなのかな?
あとは単に地元で行われる大きなイベントだから来てるって感じ。
親子連れの会話(特に子供)に耳を傾けてると結構面白く、
「海外からもカメラ来てる!この四つ木が全世界で映っちゃう?」
「校長先生来たー!」みたいな会話を聞きながら暇を潰しつつ情報収集。
俺の斜め前の女性は、何故か南葛東邦同時優勝の巻を読んでましたw


10時になると、ガラガラだった来賓席(80〜100席くらい)もほぼ埋まり、
客もかなりの人!


葛飾区の女性職員の司会のもと、除幕式開始。

お偉いさんの挨拶が続きます。
5人くらいw
葛飾区など行政の人もいれば、議員も二人くらいいたかな?
基本的には、葛飾区、四つ木を盛り上げていこう、みたいな話。
昔は栄えてて、今は寂れてるらしいが…
確かにここへ来る途中の商店街のシャッターの多さ、
何も無さはかなりのものだ。
それが過去に栄えていた、ってのが不思議だなー。
一体何故?

一人、イラク給水車の話をしてる人がいて、
「この人はちょっと詳しいのかな?」と思ったりしました。
まあ、大人&行政ウケの良い話をチョイスしただけで、
別に詳しく無い可能性もありますが。
もちろん僕はこのネタ知ってましたよ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/renraku_j_0412a.html


そのお偉いさんの挨拶の間に作者の挨拶がありました。
多くの人がカメラを構えます。

ファンは一番聞きたい挨拶なのですが、
なんと!作者の挨拶が一番短いです。
どれくらい短いかと言うと、俺が作者の写真を3枚くらい撮ったら
挨拶も終わってた位。
その内容も、あっさり風味でありながら、
作者が四つ木出身、四つ木で生まれ育ったから、この四つ木に銅像が立ったのに、
「生まれ育った立石…あ、四つ木で…」と、笑えないミスをかます始末w
四つ木じゃねーじゃん!みたいなw



メインどころの挨拶が終わると…
なんと!80人くらいいるであろう来賓の名前を一人ひとり読み上げ、
名前を呼ばれた人は立って「おめでとうございます」みたいな一言を言う、
というのを繰り返します。
さすがに全員では無かったものの、60人くらいは確実にやった。
これは苦行すぎる…
ていうか、お偉いさんのスピーチ減らして、集英社銅像メーカーの
スピーチ聞きたかったよ…




それが終わると、いよいよ幕を下ろす瞬間です!
作者、お偉いさん、集英社の人など、8人くらいが幕を下ろす紐に手をかけます。



司会のお姉さんの「せ〜の、銅像(どうぞ〜)」というシケギャグな掛声と共に、
幕が下ろされ、「燃えてヒーロー」をBGMに、お目見えする翼くんの銅像
び、びみょ〜〜〜〜〜〜wwww




まさかの小学生時代をモデルにした銅像
確かにこの方が再現しやすそうだし、子供人気もありそうですが…
キャプテン翼の長い歴史の中で、
小学生は当然ながら小学生時代しか無い体形なわけで…
全体的な比率としては馴染みが薄い体形ともいえます。

また、銅像自体の出来もなんか…
海洋堂あたりに頼めばもっとクオリティ上がるぞ?


銅像がお目見えしたところで除幕式は終了。
きっちり10:30と、30分で終わりました。


その後はマスコミ関係が写真を撮ったり、
一般の人もそこへ紛れて写真を撮ったりと、人でわちゃわちゃしてるので、
落ち着くまで四つ木の街を歩いてみる事にします。
一応、この街の活性化を目的としたイベントであり、銅像でもあるので、
四つ木で金を落としていきたいじゃないですか。

しかし…全然店やってねー!
シャッターばっかりだし、よさげなラーメン屋は営業時間が11:30からだし…
こういうイベントやるって分かってるなら、営業時間早めたり出来ないの?
チャンスをロスしてるよ!


街のいたるところに、今日のイベント告知や旗?があり、
力の入れようが良く分かりました。








結局コンビニくらいでしか買い物せず、公園へ戻る。
そこそこ人も減ってるので、写真を撮ります。










まだまだ写真撮ってる人が多いので、お触りは残念ながら断念。
会場を後にしました。


感想としては、やはりわざわざ来るほどでは無かったですねw
陽一先生のコメントも少ないし、
サインをもらうなどのふれあいの時間もあるかと思ったのですが、
そんなのも一切無いし…

ついでに言うと、キャプテン翼南葛市は静岡にあるという絶対的な設定があるので、
南葛が葛飾区、四つ木がモデルと言われても全くピンと来ません。



一応このニュースがyoutubeに上がってたので貼っておきます。