4位 キャプテン翼3(SFC)

俺のキャプ翼ゲーム経験はというと


・1 
一応クリアしたと思う。
それよりも、なんとなく最初から始めて、
負けたらやめる、飽きたらやめる、みたいな事を
繰り返して国内戦の最初の方ばっかやってた気がする。
あといろんなパスワードが裏技としてあったから、
それでプレイしてみたり。



・2
2にしてシリーズ最高傑作との呼び声も高い本作。
かなりボリュームがあるのだが、俺としては
ありすぎだったような…
そんなわけで、リアルタイムでは一回クリアして終了してたが、
後にPCを所有してから、2回くらいクリアしたと思う。



・4
浮き球バグと称される、
文字通り浮き球が異様に強いシステムに、
一気にクソゲー
しかも何故か自分より敵の方が浮き球に
強くなっていくので、雑魚のボレーシュートすら
ほとんど取れない…
その上それまでシリーズ通して安定して良かった音楽が
明らかにスタッフが変わったとしか思えない
そのクソな変わりようにガッカリ。
グラフィックも3→4という続編故の進化が全くない。

でも魅力的なキャラクター陣は間違いなく
ゲームのキャプ翼してた。
そのキャラボリュームはシリーズ最高峰。
だから、またやりたくなるんだけど、ゲームがクソなんでやれないw
テクモキャプ翼の続編及びリメイクなんてあり得ない話だが、
リメイクされるならこの4を切望。
若林が強く、ペナルティエリア外からのシュートを
高確率で止めるアビリティを持ってる。



・5
テクモキャプ翼の最終形。
そのあまりの変わりようにガッカリした人も多そうですが、
俺は個人的には好きでした。
…が、キャラクターがスリムアップされ、
必殺技もかなり減り、キャラの魅力が減少したのは
大きなマイナス。
新しいトコは評価出来るが、今までの演出が
無くなってるのも、残念としか言いようが無い。

しかし、俺がキャプテン翼の中で一番好きな
キャラクターである新田。
その新田の優遇っぷりは神としか
言いようがない。
絶対スタッフに好きな奴いるだろ?
4でもブラジルに留学してきたり、
愛を感じました。
あと石田がいてマジで絶叫www
2回はクリアしたかな?



ゲームボーイ
一回クリアしたかな?
アニメのキャラとか出て来たんだっけ?
ちゃんとキャプ翼しててよかった。
きょうれつなヘディングとかが
必殺技になってるんだよね。
沢木の集団タックルとか、アゲ。



メガCD
シリーズの中では相当地味だよなあ…
一応クリアしたけど、全然覚えてないや…
悪くは無いけど、めちゃめちゃ面白かったっていう
印象も無いし。
ちょっとやりたいんだけど、CDのゲームってエミュレーター
無いんだよね…
俺が知らないだけかもしれないけど。



・それ以降のキャプテン翼テクモ以外)
やってません。
テクモじゃないからやらないってのもあるけど、
既にゲーム離れを起こしてたってのも大きい。
まあ、やってみたい願望は、ある。



ニコニコアプリ
ばりばりやってますw





さて、3です。
俺はシリーズでこの3が一番好きです。
FC→SFCというハードレベルの向上により、
音楽、グラフィック、必殺シュートなどの演出が
どれもレベルアップ。
ゲームの長さもちょうど良く、クリアして、
また最初から、というプレイがしやすかった。
ストーリーも良かったよなあ…
再びラスボスをドイツに添えた展開。
大会のバックボーンとか、ドイツ統一という
時代背景をリンクさせたその内容は、
どう考えても原作以上w
何故かミハエルを目立たせてるが、
こういうキャラ、俺のツボなんだよねえw





まあ、内容はさておき、本題は音楽です。
D







○試合中じゃない音楽たち
やっぱこれらはあんまし燃えないし、
聞いてる時間も少ないので、評価下がっちゃうね。



しあいまえBGM その1
まあまあ。


しあいごBGM
なんかキラキラした感じは好き。


つばさ とうじょう
かなりカッコイイ。


けっしょうせん まえ
前述の大会云々が語られる、
いいシーンでのBGM。
その雰囲気に合ってます。





○試合の音楽


10位 しあいしゅうりょう 5ふんまえ
10位 PKせん
この辺は好きなんだけど、シリーズ共通曲だから、
この低順位で。



9位 てきチーム ブラジル
まあまあカッコイイ



8位 てきチーム アルゼンチン
後のフランスは普通のBGMなのに、
何故かアルゼンチンには専用曲が用意されてる。
その感じがアゲ。
かなり他の曲と雰囲気が違う優雅というか
エレガンスな感じも印象深い。



7位 かいがい しゅぎょうへん
ベースの汚らしいイントロと
後半がカッコイイ。
味方の曲はあんま好きじゃないんだけど、
これはいい方。



6位 ぜんにほんユース けっしょう
オールスターでも使われてるよね?
ヒューンと上がったり下がったりする
裏メロが好き。



5位 てきチーム ドイツ
これが一番好きって人も多いのでは?
俺はそこまでじゃないけど、
かなりカッコイイのは間違いない。
スネアがかなり効いてる。
特に最初の部分は思わず口ずさみたくなる。



4位 サンパウロFC
イントロが最高。
ボールを奪い返した感がかなり強まると思う。
メロディラインも○



3位 てきチーム ほんせんへん
かなりカッコイイ。
曲の展開がしっかりしてる。



2位 てきチーム よせんへん
予選=アジアの試合。
キャプ翼2ではこのアジア予選が7試合くらいあって、
そのうち名前のある選手(この表現分かるよね?)のいるチームが
中国と韓国の2試合だけで、試合しててもちっとも楽しく無いのよ。
それが俺の2をあんま評価しない大きな点でも
あるのだが、3はアジア予選が、中国&韓国の2試合だけに。
ボリュームの減りっぷりが極端だろw
そんな2試合でしか聞けないレアな敵BGMがコレ。
敵味方含め、中国テイストを効かせているのだが、
それでこのカッコよさは異常。
疾走感のある早いリズムが効いてるんだよね〜。



1位 てきチーム えんせいへん
イントロで死ねる。
動画のコメントでも分かるけど、
コレ聞いて思い出すのが、イスラスくんの
こうそくドリブル。
この「タカタカタカタカッ」という小気味よい
効果音も含めての評価。
思えば敵キャラもミハエルにビクトリーノ&ダ・シルバと
神懸かってるわ。